2017年12月14日

avatar

秋山 智子

技術長
トップスタイリスト
お店の定休日 毎週 火曜日
       第2月曜日
私の定休日  第4月曜日

夏休み

夏休み。山ばかり行っています。

8月にご来店された方々はお気づきと思いますが、日焼けなんぞしております。

今シーズンは2度、同じ山へと行きました。

この山はどこでしょう?

akiyama_mtfuji_2017_1

五合目から撮影

雪がないと分かりにくい富士山でございます。

7月末は友人と富士宮口ルート。
8月末はひとりで吉田口ルート。

それぞれのルートを楽しんできました。

今回は8月末の吉田口ルートのお話しです。

akiyama_mtfuji_2017_2

おだやか

天気も良すぎず、登るにはちょうどいい感じの気温に満足しながら、てくてく登っていくと

akiyama_mtfuji_2017_3

好きな感じ

こんな登山道好きです。

よじ登る系♪

16時前。少し早めに山小屋についたので、景色を見ながら、相部屋の方々と話をして、18時には就寝。翌朝2時には頂上に向けて出発しました。

akiyama_mtfuji_2017_4

何人いたのだろう?

8月末とはいえ、シーズン終盤なので込み合っていて、久しぶりの夜間渋滞です。

登り始めは満点の星空で風もなく、7月には見られなかったご来光を期待しながら登っていくと、九合目くらいから急に風が出てきて雨もパラパラ。
休憩と同時に雨具の準備を整えて。

頂上にとうちゃく~!!!

の、頃には暴風雨。。。

私でもよろけてしまうくらいの風と雨。
今回、登りは吉田ルート。帰りは富士宮ルートと、ルートを変えてみようと思っていたのに、それどころではありませんでした。

いろいろなツアー団体が、どんどんと登頂するけど、次々に下山していくのを見て、私もツアー団体にくっついて下山。

勝手に。無断で。。。

身体も冷えてきていたので判断できて良かった。
あまりの暴風雨で写真は撮れなかったです。

泊まった山小屋まで下りてくると、雨も止み、風もおさまり、空も明るくなってきて

akiyama_mtfuji_2017_5

言葉がでない

雨の中を下山してきた人。
小屋で日の出を迎えた人。
山小屋の人。
みんなが、

「うぉーーーーー!」

の瞬間でした。

akiyama_mtfuji_2017_6

誰?

あまりの感動に、ご来光をバックに写真を撮ってもらったのですが、ご来光も写らず。
この写真を見た安部店長は「誰かわからないんじゃない?」とのひとこと。

わたしです!

ウキウキしながら泥砂混じりの中を五合目まで下山。
前は苦手だった吉田口ルートの下山もあっという間に終わってしまい、7:40頃には五合目についたので8時のバスで河口湖駅へ。
富士急ハイランドのとなりにある温泉に入って、天ぷらとお蕎麦。
地ビールを飲んで高速バスで横浜まで。

なんだかんだと盛りだくさんの一泊二日でした。

来年は吉田から登って富士宮に下りるか。

それとも、富士宮から登って、吉田に下りるか。

何か違うことしたいなあと思っています。

私は、何度行っても楽しいですよ。

富士山!

9月25,26,27日とお休みをいただいて、涸沢カールの紅葉を見てきます。

天気が良くて、写真がキレイに撮れたらお知らせしますね♪

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。