2017年10月21日

avatar

大沢 由美子

技術統括
トップスタイリスト

復帰しました。勤務日は、
池上店までお電話下さい。

花粉症とヘアスタイルでの対策

ぽかぽか陽気の日もありますが、
まだまだ寒そうですね。

そして、今年もついに
花粉症の方はツライ季節が来てしまいました!

早くから病院、お薬、マスクやメガネ、洗濯物・・・
いろいろ対策をされていると思いますが、
体内に花粉を入れない工夫が大切ですね。

そこで髪について
対策を3つ、お話したいと思います。

1、顔に髪がかからないようにする。

・髪を切る
・前髪を上げる
・髪を結ぶ

などの対策があります。

顔に髪が刺さるという表現をされる方もいるほど、
髪が顔の辺りにかかるだけで、
チリチリしたり、ムズムズしますよね。

なので、徹底的に髪が顔にかからないことが
第一条件です。

2、乾燥させない

乾燥していると、ほこりが舞いますよね。
湿度があれば、ほこりも立ちにくいです。
髪も同じ。
乾燥していると、髪にほこりを呼びます。
もちろん花粉も呼びます。

その対策は、水分バランスを整えること!

髪にはトリートメントですね。

パサパサの髪では、花粉を寄せ付けてしまいます。

3、スタイリング剤を使う

髪にスタイリング剤をつけてあると、
そこに花粉が付いてくれます。

鼻に塗るマスクの原理と同じですね。

「2、乾燥させない」と重なりますが、
乾燥すると、静電気を起こします。
すると、一気に花粉が引き寄せられ、
そして散ります!(想像したくないですね…)
スタイリング剤を付けることで、髪の静電気を防いでくれますよ。

osawa_styling_set

スタイリング剤の一例です

髪質やスタイルによって、使い分けをします。
担当者へご相談くださいね。

花粉症の方は、お出かけするのも、控えたいこの時期ですが、
少しでも花粉に負けないようにしたいですね。

アンジースタッフでも、
花粉症になってしまった人が増えました。
皆様の花粉対策、教えてください!

ご来店を心よりお待ちしております。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。