2017年10月24日

avatar

秋山 智子

技術長
トップスタイリスト
お店の定休日 毎週 火曜日
       第2月曜日
私の定休日  第4月曜日

「きもので銀座」参加してきました

10月14日(火)開催の美容組合主催の「きもので銀座」。

前回のブログで着物の色合わせをお話しした時に予告していた催しものです。

前日の夜からの台風で、開催されないかもしれないと心配でしたが、
開始時間の11時30分には晴天になり暑いくらいでした。

さて、当日はまず五反田店に集合し、お互いを着付けしあってから、
会場の新橋の第一ホテルへ。

akiyama_kimono_1014_1

シャキッとしますね

一番右は、大沢さん。

着物の色合わせは、
帯揚げを黄色にして遊びつつ、
帯締めは渋く、しめ色にしました。

総勢270人の和服姿が集まり、壮観でした。

akiyama_kimono_1014_2

女性も男性も全員きものです

食事をしながら、歓談をして

十二単の実演!

実物の十二単は初めて見たので感激でした。

着物の色の組み合わせ、重厚感はもちろんのこと、
着付け方も無駄のない動きが美しく、見とれてしまいました。

「すべては着られる方が、着た後の行動を
スムーズに楽にできるかを考えて行うこと。」

私の師匠でもある社長にも同じことを何度も教えられました。

akiyama_kimono_1014_3

美しい!

十二単の方が6名。

一人に2名での着付けになります。

さらに会場でのお手伝いなど、総勢50名以上での実演。

素晴らしかったです。

akiyama_kimono_1014_4

ステージに乗りきれない?

会場内でのイベントは終了し、外に出て、みんなで銀座へ。

大勢でぞろぞろと連なって歩くのは禁止ということで、
なんとなく話しながら、買い物しながら、喫茶店に入っても良し、
思い思いに銀座を楽しみました。

akiyama_kimono_1014_5

連なってる?

着物姿は、やはり外国の方々に人気のようで、
道路の反対側からも写真を撮ってましたよ。

今回のこのイベントに参加して、
和服文化を大切にしていきたいと
気持ちが改まりました。

これから、七五三、成人式、卒業式と続きます。

ご予約には、まだ余裕がありますので、ご希望の方は
ご要望の店舗へ直接お電話ください。

お待ちしております。