2017年12月14日

avatar

安部 弘之

五反田店 店長
トップスタイリスト
お店の定休日 毎週 火曜日
       第2月曜日
私の定休日  第1月曜日

カールアイロンでいつもと違う雰囲気を

こんにちは。
だいぶ涼しくなってきましたね。

気候も過ごしやすくなって、
これからはお出かけも増えますよね。

そんな時、少しいつもと違った雰囲気を出してみませんか?

今回ご紹介するのは、
ボブスタイルからのアレンジです。

abe_curl_iron_01

ボブスタイル

ヘアゴムやヘアピンなどは、使用しません。
カールアイロンのみで仕上げていきます。

まず、顔回りから巻いていきましょう。

耳上でアイロンの直径と同じくらいの毛束をとります。
上の余った毛は邪魔になってしまうので止めておきましょう。

分け取った毛束を2つに分けます。
手前と奥にと毛束が2つになるように。

手前の毛束をまず内巻きになるように巻きます。

abe_curl_iron_02

これが内巻き

そして、残った奥の毛束を毛先が外に跳ねるように巻きます。

abe_curl_iron_03

これが逆巻き

異なったカールが小さな空間を作ります。

abe_curl_iron_04

見えるかな

次は同じように上にパネル(毛束)を取ります。
先ほどは手前の毛束が内巻きだったので、
今度は手前の毛束は、外跳ねになるように逆巻きで巻いて、
奥の毛束は内巻きに巻きます。

この方法で、
残りの毛束を下のパネルと異なるよう交互に巻いていくと、
このようになります。

abe_curl_iron_05

こんな感じ

次は後ろをやってみましょう。

少し難易度が高いかもしれないので、
火傷に注意しましょう。

巻いていくのは、襟足のある首元の毛から。
半分ずつ巻いていきましょう。

1段目は外跳ねになるように逆巻き。
2段目は内巻き
3段目は逆巻き。

と、内巻き、逆巻きと交互に巻きます。

そうするとこんな感じになります。

abe_curl_iron_06

左サイドが完了です

今度は右サイドを巻いていきます。
左でやったように。耳上から。

逆巻きが分かりにくい方へ、
ポイントアドバイスです。

毛先が跳ねるようにアイロンではさみ、

abe_curl_iron_07

火傷しないようにね

くるくると根元まで巻き込んで、

abe_curl_iron_08

7秒くらいストップ

離すとこんな感じ。

abe_curl_iron_09

いい感じだね

内巻きも写真で説明しておきましょう。

毛先が内側になるように巻きこんで、

abe_curl_iron_10

しっかり熱をあてて

巻き込む。

abe_curl_iron_11

頭皮に当たらないようにね

離すとこんな感じ。

abe_curl_iron_12

できるかな

次は左サイドと同じように、上のパネルを取って、
手前が外跳ね、奥が内巻きに。

abe_curl_iron_13

もう慣れたかな

このまま交互トップまでやってしまいます。

abe_curl_iron_14

こんな具合に

最後にバックサイドの毛も左と同じように仕上げてしまえば完成です。

前髪や毛先にセット剤をつけて、さらにツヤ感を出しちゃいましょう。

abe_curl_iron_15

これで完成

いかがでしたか?

カールアイロンはだいたい縦に入れて巻きますよね?
でも今回はすべて横にして巻きました。
そうすることでカールが大きくうねり、
立体感が強調されます。

ぺたっとしやすいボブスタイルに
動きのある雰囲気を出せたらなと思います。

もっと毛先がくるくるしたい方は、
細めのアイロンを用意して、
全体ではなく、数か所に同じように巻いてあげるといいですね。

アクセントがつくと思います。

皆さんも自分流のスペシャルなアレンジをして、
家族や友達に披露しちゃいましょう!

余談ですが、
今年の社員旅行は、サイパンに決定しました。

私は、ダイビングやゴルフをやろうかと思ってます。
今年も仲良し、三田店の西脇さんとセットで行動ですよ。笑

必然的に私のカメラには西脇さんが多く写りますよね。
西脇ファンの皆さま、ベストショットをご期待ください!!

では、また。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。