2017年12月14日

avatar

篠崎 悦子

総店長
トップスタイリスト
お店の定休日 毎週 火曜日
       第2月曜日
私の定休日  第3木曜日

“きもので銀座”と“きもの相談室”

前回の私のブログでもお伝えしましたが、
11月19日に美容組合が開催した“きもので銀座”というイベントに
参加してきました。

東京都美容組合では初の試みだそうで、
参加者は200名程、東京第一ホテルで行われました。

参加者は、着物着用がルールで、
私もですが、小紋、紬、付け下げを着ている方が多かったです。

昼食後、大井町のお茶屋さんの芸妓さんたちの舞を見て、
着物の歴史の講義を1時間くらい受けました。

そのあとは、新橋から銀座の昭和通りを、約100名位で、
ぞろぞろと歩いたのですが、大注目でした。

今回、私の着て行った着物は、草履以外は、
弊社の社長から貸していただきました。
社長のお母様の着物、帯だそうで、40年位前にあつらえたようです。
小物は、社長の持っていたものをお借りしました。

着物は綸子の小紋です。
地紋の入っている生地に、もみじ、菊、梅などが描かれていて、
季節を問わず着れる絵柄です。

光沢のあるとても上品な1枚と思います。

帯は、ポイント柄の名古屋帯です。
色味は落ち着きのある色味ですが、
金糸の刺繍が華やかにアクセントになっています。

帯揚げ、帯締めは、それぞれ、着物と帯の同系色にしました。
同系色にすることで全体がすっきりとした印象に見えます。

shino_kimono_131210_1

着物のコーディネイト

shino_kimono_131210_2

ホテル内にて秋山と♪

着物と帯や小物の合わせ方で悩まれる方もいらっしゃると思いますが、
着物に合わせて、すべて同系色で、帯、帯揚げ、帯締めなどを選ぶのではなく、
反対色を持ってくることでお互いが引き立ちます。

秋山の例では、着物がグリーン系、帯が赤系と反対色にしましたので、
粋でこなれたコーディネイトになったかと思います。

このような色味の着物ですと、
薄いグレーやシルバー系を勧められるかもしれませんが、
それですと、全体にぼやけた印象になることがあります。
黒地の帯ですと帯の主張が強くなりすぎて、着物が活きません。

絶妙なバランスで、コーディネートしたいですね。

このようなコーディネートや、着物の歴史など、
少し敷居が高く感じるかもしれません。

“きもの学師範講座”などを受講して、私や秋山は日々学んでいます。

さて、みなさんも、着物についてもっと知りたいと思いませんか。
分からないこと、悩んでしまうこと、ありませんか?

着物に関する質問、相談、コーディネート、保管方法や、クリーニング、
その他もろもろの相談を、無料にてお受けしています。

じっくりとお時間をとって、ゆっくりお話させていただきたく、
私がヘアの担当をしない火曜日に、お受けしています。(三田本店にて)

五反田店でも、秋山が火曜日に承ります。

ぜひ、事前にお電話にてご予約ください。

  1. avatar
    兼重 恵子
    2013 年 12 月 25 日 22:45 | #1

    篠崎さんの着物姿貫禄です。素敵です。帯と着物の組み合わせがとても現代的ですね。

    パソコンなので帯や着物色は実際の色と違うと思いますが。

    8月を最後にしてアンジー美容室にいっていませんが、依然は、職場が三田でしたので、職場の帰りに寄れましたが、退職すると三田は遠いので、少し私が忙しくなり行けなくなりました。

    だからと言って近所の美容室は、今一しっくりといかなくて、アンジー美容室に遠くても行こうか悩んでいる次第です。

    やはり篠崎さんのカットが、一番かなと。。。。。
    一番私の髪質を熟知していると。

    悩んでいる間に、2013年も終わりに。近くにアンジー美容室があれば一番なのですが、カットだけでも行かせてもらうかも知れません。

    長い間本当に、お世話になりました。

    篠崎さん、良いお年をお迎えくだいさい。

    私は、着物着付けに通い始めました。

  2. avatar
    篠崎 悦子
    2013 年 12 月 27 日 14:11 | #2

    兼重様、お久しぶりです。

    嬉しいコメント、本当にありがとうございます。

    今回の着物のコーディネイトは弊社社長の見立てです。

    写真では光ってしまっていますが、着物の色は抹茶に近い色味です。
    自分でもこの色味が合うとはおもいませんでした。

    新たな発見でした。

    着物熱冷めていないようですね、兼重様も着物を楽しんでくださいね。

    8月からの来店がなく気がかりでした。
    今までもご多忙な中、ご来店頂き心から感謝しております。

    私も、また、ヘアスタイルを一緒に悩んで作りたいです。

    またお会いできるまでに、いろいろと考えておきますね。
    近くに来た時には、ぜひとも、カットだけでも良いので、お立ち寄りください。

    お待ちしております。

    アンジーを長らくご愛顧いただきましてありがとうございます。
    また、お会いできるのを楽しみにしております。

    ご自愛ください。

    篠崎悦子

  1. 2013 年 12 月 10 日 15:17 | #1