2017年12月12日

avatar

大沢 由美子

技術統括
トップスタイリスト
お店の定休日 毎週 火曜日
       第2月曜日
私の定休日  日曜・祝日

伸ばしかけだからパーマ

すっかり秋モードになりましたね。

先日、パーマをかけました。

これから伸ばすか、短くするか迷っているので、
伸ばす方向でパーマをかけました。

伸ばそうと思うと、スタイルの変化がしにくく、
飽きてきますので、パーマで気分転換しました。

oosawa_3990

後ろですが・・・

「パーマのスタイリングって、難しそう」
と、お客様に言われますが、
パーマに限らず、カットでもヘアスタイルを変えたときには、
乾かし方が変わったり、スタイリング剤を変えたりしますよね。
パーマも、ちょっとだけやり方を変えるだけなんですよ。

パーマのスタイリングはこんな流れです。

ケア用品の目安の量は、ミディアムショートヘアの場合です。
髪が長い方や、量が多い方は、
付ける量を増やしてくださいね。

***簡単バージョン***

タオルでよく水分を取ります。

oosawa_5470

アウトバス オイル系トリートメント

こちらはシュワルツコフ エンジェルスリーク
これを1プッシュ

oosawa_3439

ぬれている髪にもみこむ

1プッシュ×2回を毛先からもみこみます。

oosawa_1740

スタイラーで乾かす

ドライヤーで、まず根元(地肌)を乾かします。

ドライヤーに付けるスタイラーという道具があると、
より乾かすのが簡単です。

oosawa_8755

スタイラー君

詳しくは、お店のスタッフに聞いてみてください。
もちろんドライヤーだけでもOKです。

oosawa_3439

ムースをもみこむ

ムースを使うと、簡単♪
オススメは、アリミノ ピース
バウンシーカール ホイップです。

oosawa_3809

ハンドソープではありません・・・

構造はハンドソープの容器と同じ。

今までのガスでつけるタイプは
付け足すときに缶を持つ手が滑って
上手くムースを出せないときもありますが、
これは、パフパフ、どんどん出せます。

***簡単バージョン 以上***

乾かして、ムース!

これでしたら、朝に寝癖が付いていても、
髪をぬらさずに、乾いた髪に、
ムースをもみもみすれば、寝癖は消えて、
パーマのカールが出ます。

***ちょっと手間がかかるけど、雑誌でよく見る仕上げ方***

タオルでよく水分を取ります。

oosawa_5470

アウトバス オイル系トリートメント

こちらはシュワルツコフ エンジェルスリーク
これを1プッシュ

oosawa_3439

ぬれている髪にもみこむ

1プッシュ×2回を毛先からもみこみます。

ここで、くしなどで、梳かしつけてしまうと
パーマが取れてしまうので、
手で持ち上げるようにもみこんでくださいね。

oosawa_1740

スタイラーで乾かす

ドライヤーで、まず根元(地肌)を乾かします。
もちろん、ドライヤーだけでも出来ますよ。
注意点としては、風が強いと、カールが無くなったり、
バサバサしてしまうので、カールを手で押さえながら、
風の力でカールがのびないようにしてください。
もちろん、トリートメントと同じく、
髪を引っ張らないでくださいね。
カールを壊さないよう、やさしく乾かします。

乾いたら、ここでもう1度、
オイル系トリートメントを毛先に付けてから・・・

oosawa_3948

スタイリング剤 ワックス

こちらはアリミノ ピースソフトワックス
ワックスを小指の爪(小豆1粒)分

oosawa_8271

内側からつけます

内側から、もしくは下から上に向かってつけます。
2回に分けて付けると、均等に付きますよ。
1回目は、耳後ろ、頭半分に。
2回目は、もう1度、ワックスを取り直して、
耳前、頭半分に。
まだ毛先には、付かないように注意してくださいね。

oosawa_3439

最後もモミモミ

手に付いているだけのワックスを
毛先にモミモミもみこみます。
最後に形を整えます。

***ちょっと手間がかかるけど、雑誌でよく見る仕上げ方 以上***

長くなってしまいました・・・
ちょっとだけ大変ですが、
慣れれば、ストレートにブローをするより簡単です。

ブラシは使いませんから、“手”だけです!

これが出来たら、今度はアイロンですね。

パーマをかけていると、アイロンも
顔周りだけすれば、雑誌の仕上り♪

今回のスタイリングは、
カールを出すパーマの方なら、
ロングもミディアムも同じ方法です。

他にも、
内巻きや、サイドを流すなど
ブローが簡単になるパーマもありますし、
巻き髪になるパーマもありますよ。

お気軽にスタッフにご相談ください。

お待ちしています。

  1. コメントはまだありません。
  1. トラックバックはまだありません。